祇園さん 屋形

屋形.jpg2008/12/5 曇り

 これは「会長の力作」須佐神社のお祭(ひちの祇園さん)に使用される、「屋形」と呼ばれる、道具です。今まで長年使用されていたものが老朽していた為、この度復元をさせて頂くこととなりました。この後、屋形に塗装と飾りが施され来年のお祭りでお披露目される事となりますが、今の状態が大工仕事の完了。ということで写真に収めました。なかなか木目のある屋形もいいかんじですね!

会長も「良い仕事をさせてもらえた」と感謝しておりました。るんるん

 須佐神社は素戔鳴尊(すさのおのみこと)をまつり、古来より備後三祇園社と称され、備北一帯の崇敬を集めているそうです。この神社の祭りは今でも古い伝統を保持し、格調高く貴重なものとして、県無形民族文化財に指定されています。