位牌堂(六角堂)

臨済宗◯◯寺 位牌堂(六角堂)です。外部は反り屋根 白壁仕上げ。内部はすべて檜仕上げです!やっぱり白壁はよいですね♪

re1043修正.jpg re1049.jpg re1038修正.jpg re1054修正.jpg

社 復元工事

2009/9/9

府中市内の久呂神社の社(やしろ)が老朽化によって痛みが激しいことから、久呂神社.jpg

この度、腐食部分の復元工事のご依頼を頂きました。

もちろんここは会長の出番です。手(チョキ)

とても良い肥松(こえまつ)が調達できましたので、基礎石と合わせて立派に復元することが出来ました。ぴかぴか(新しい)


祇園さん 屋形

屋形.jpg2008/12/5 曇り

 これは「会長の力作」須佐神社のお祭(ひちの祇園さん)に使用される、「屋形」と呼ばれる、道具です。今まで長年使用されていたものが老朽していた為、この度復元をさせて頂くこととなりました。この後、屋形に塗装と飾りが施され来年のお祭りでお披露目される事となりますが、今の状態が大工仕事の完了。ということで写真に収めました。なかなか木目のある屋形もいいかんじですね!

会長も「良い仕事をさせてもらえた」と感謝しておりました。るんるん

 須佐神社は素戔鳴尊(すさのおのみこと)をまつり、古来より備後三祇園社と称され、備北一帯の崇敬を集めているそうです。この神社の祭りは今でも古い伝統を保持し、格調高く貴重なものとして、県無形民族文化財に指定されています。

鐘楼堂(府中市)

j寺完成.jpg
設計、施工共にお仕事させて頂いたこの鐘楼堂は、全ての材料を地域産とし、柱は最近ではとても貴重で材がなかなか見つからない、梁材等は地松で施工しました。
屋根瓦もみのこを施し、そり屋根としました。
500s以上の鐘楼を丸太梁と棟木で支え木組も重厚な面もちとなりました。

最上稲荷(府中市)

最上.jpg
石垣がそびえ立つ高台にある、色鮮やかぴかぴか(新しい)なこの最上稲荷は、元々この位置にあった本堂を、この度建て替えることとなり、ご縁があって建築設計業務をさせて頂くこととなりました。